上京ふれあいネット カミング

かみぎゅうくんとひなまつり撮影会

最新レポート一覧

令和5年3月1日(水)、上京区役所4階大会議室を会場に、「かみぎゅうくんとひなまつり撮影会」が開催されました。

当日は、9組の方々が参加され、「かみぎゅうくんに会えてうれしかった!」と、笑顔いっぱいの撮影会になりました。参加者の中には、一緒にひなまつり撮影会を楽しむために、お着物姿で来てくれた方もおられ、かみぎゅうくんもとても嬉しそうでした。

会場では上巳の節句の説明動画が流されていて、広々とした空間で、ゆったりと楽しむことができた様子です。

上京区役所1階区民交流ロビーには、上巳の節句に合わせた「京の五節句と年中行事 上巳の節句展」が開催されていて、ひな人形やたくさんのお花で彩られていました。今年で3回目となるこの展示に、多くの来庁者の方が足を止め、「今年もきれいやねぇ。」と美しさに感銘を受けておられました。かみぎゅうくんとひなまつり撮影会の前後に立ち寄られた方もいて、ひなまつりを楽しまれたようです。

京都には、古くから季節の移ろいとともに営まれている年中行事が数多くあり、上京区でも地域の日常生活に溶け込み、大切に受け継がれています。
一足早い春を感じるとともに、節目を大切に、みんなで成長を喜び、過ごしていきたいと思いました。

レポーター

岡元麻有
小さなお子様たちの笑顔は何物にも代えがたく、実際に会って交流する喜び、楽しさを再確認できたひとときでした。

ページの先頭へ
facebook
リンクページ
上京区役所 上京のまち歩きマップ 上京区140周年記念 特設サイト 上京区の市立小中学校一覧 西陣の朝市 にしZINE