上京ふれあいネット カミング

上京区140周年記念事業 上京区140歳&かみぎゅうくん10歳のお誕生日会♪

最新レポート一覧

上京区は平成31年(2019年)3月14日に140周年を迎えました。この節目の年に、「文化と絆で未来につなぐ」を基本コンセプトとした、様々な記念事業の取組が企画されています。
記念日である3月14日には「上京区140歳&かみぎゅうくん10歳のお誕生日会」が開催されました。
未来への絆を深める取組として子どもたちが主役の企画を、という多くの声から生まれた企画だそうです。



▲挨拶や祝辞、ステージ寄贈の感謝等から始まりました。

子どもたちの元気な声が会場に響き、会場はなごやかに。
子どもたちが、たくさんの方のご挨拶や祝辞が続く中もじっとお話を聞いて、問いかけには行儀よくお返事やご挨拶を返している様子に、終始笑顔が絶えませんでした。
そして、園児による歌や踊りのプレゼントがはじまりました。

そして、園児による歌や踊りのプレゼントがはじまりました。



▲北野保育園のみなさん

北野保育園の園児さん。
元気な歌声です。
「Let’s go ゆうきだして~ こころとじないで~ なかまだから~♪」などしっかりと歌詞が心に届いてきました。

▲西陣和楽園のみなさん

西陣和楽園の園児さんは、赤いおそろいのTシャツで もえろ~もえろ~明るくもえろ~♪と元気に楽しく踊ってくれました。
続いて、鶴山保育所の園児さんからは「かみぎゅうくん」のお誕生日のお祝いにケーキを作ってくれました。
満を持して登場したかみぎゅうくんに、子どもたちも大興奮!



▲鶴山保育園のみなさん

「かみぎゅうくん、生クリームすきかなぁ」など子供たちが考えて作ってくれたそうです。とっても素敵ですね。
次に、子どもたちの心をぐっとつかんでいたのが「かみぎゅうくん」の絵本の読み聞かせです。
「かみぎゅうくん どこにいるの? (作 おのかよこ 絵 くまがいもも)」


▲かみぎゅうくんの絵本を披露

ページをめくると、上京の名所がでてきて、かみぎゅうくんが隠れています。
子どもたちが、「きたのてんまんぐう!」「せんぼんしゃかどう」など声を出して、上京の名所をきちんと答える姿に、大人たちはとっても関心していました。
それぞれの場所に、「行ったことがある!」と、手をあげた子どもたちがたくさんいたことも嬉しかったです。最後は、中立保育園の園児さんによる「かみぎゅうくんのうた」とダンス。



▲中立保育園のみなさん

とても元気に歌って踊ってくれました。
かみぎゅうくんのアンコールに応えて、会場の全員でかみぎゅうくんのダンスを踊りました。


▲心も体もぽかぽかになった様子です。

▲出演者のみなさん

こ~んなにたくさんのみなさんにお祝いをしてもらえて、上京区もかみぎゅうくんも幸せですね!


▲鶴山保育所のみなさん

▲北野保育園のみなさん

▲西陣和楽園のみなさん

▲中立保育園のみなさん

とても楽しくあたたかいお誕生日会でした。



▲会場の様子

文化と絆で未来につなぐ1日になったと思います。
見学に来られていた保護者の方にお話をきいてみると、「子どもたちの成長を感じる親心はもちろんですが、上京区が140周年でかみぎゅうくんが10歳という意識はしたことはなかったけれど、節目に子どもたちがお祝いすることができてうれしいです。気づきになりました。」とおっしゃっていました。

あわせて上京区総合庁舎1階区民交流ロビーでは、区内の保育園、幼稚園に通う子どもたちによる絵画等の展示が行われており、足をとめてご覧になっている来庁者の方も多くおられました。

レポーター

岡元麻有

子どもたちの元気な声にこちらも元気をもらいました。子どもたちが心も身体も健やかに成長できるように、地域でも支えていきたいと思います。

ページの先頭へ
facebook
リンクページ
上京区役所 上京のまち歩きマップ 上京区140周年記念 特設サイト 上京区の市立小中学校一覧 西陣の朝市 にしZINE